top of page

平尾台開拓団の物語〜History Of Hiraodai Project〜

更新日:2月12日


平尾台と北九州戦後の復興と開拓団自然との共生プレミアムエコツアーガイド
2021.5.29撮影

平尾台開拓団の物語という題名にて現在、ドキュメンタリー動画の制作を行っています。

第1弾として、先日、平尾台開拓1世の竹原義紀さん(96歳、大正13年生まれ)にお話を伺い撮影をしてきました。

お生まれは東京、戦争も経験し20代前半で平尾台に入植されたそうです。現在では考えられないようなご苦労をされたのかと思って質問をしましたが、とにかく楽しかったという答えが帰ってきた事に驚きました。

平尾台戦後の開拓団と歴史自然との共生文化エコツアー
写真左が竹原さん

今の私たちが生活している基礎を作り上げてくれた開拓団の方々…ありがとうございましたという気持ちと、敬意を払う以外に言葉が見つかりませんでした。

平尾台戦後の開拓団と歴史自然との共生文化エコツアー
写真左が竹原さん

相当に厳しい環境の中、開拓団は助け合い生活をしてきたそうです。

当時、貴重であった写真もたくさん見せていただきました。


続く...



改めてご案内致しますが本プロジェクトの制作費をご協賛という形で皆様にご協力いただければと考えております。現在の平尾台の礎を築き守ってこられた方々の歴史を多くの方に知っていただき、『北九州が誇る自然豊かなカルスト台地、平尾台』を今以上に大切にしていただける方が増えれば幸いです。


#平尾台 #開拓団 



閲覧数:344回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentáře


bottom of page