top of page

平尾台洞窟探検(ケイビング)&秘密の森の沢登り時の服装や装備について

更新日:4 日前


福岡地球のかけら平尾台夏休み自然体験アクティビティ環境教育修学旅行イベント

皆さんこんにちは。

地球のかけらHIRAODAIです。


この夏も、少しづつ洞窟探検(ケイビング)や沢登りツアーのご予約をいただき始めました。

そんな中でよくあるご質問や初めての方が疑問に思っている装備や服装などにつきましてご紹介致します!

こちらからでも2つのアクティビティについてよくあるご質問の回答をまとめてありますので、よろしければご覧下さいませ。

 

目次

 

①まずは、ツアーの体験料に含まれている装備をご案内致します。

◾️洞窟探検(ケイビング)

なんといっても、これがないと洞窟探検を楽しむ事はできません。それくらい重要な装備です。

ヘルメット・ライト・ツナギの3種類の装備。

これを身に付けるとこんな感じになります!

※手袋も含まれております。

福岡北九州自然体験修学旅行地球のかけら平尾台目白鍾乳洞洞窟探検夏休みケイビングツアー

◾️沢登り(シャワークライミング)

沢登りは、ヘルメットが標準で体験料に含まれております!

クライミング用のしっかりとした物を選んでおりますので、安心して体験をお楽しみいただけます。小さなお子様用のヘルメットもございます。

沢登りはこんな感じの服装が理想ですが、必ずしも全て用意しないとご参加いただけないという事ではありません。

※ヘルメット、手袋はお貸し致しますのでご用意の必要はありませんし、ザックに関しても、基本的にガイドが荷物を持っていきますので必要ありません。

装備に関してのご不明な点、ご不安な点などはお気軽にご連絡、ご相談下さいませ。

滝を上る際には、ガイドがしっかりとロープで安全確保をしてご案内致します。特に上級編はロープが必ず必要になる場面が出てくる程、よりアドベンチャー感を楽しむ事ができますよ♪

②オプションでレンタルできる装備(ケイビング・沢登り共通)

(1)寒さや怪我を防止!ウェットスーツタイプのウェア!

体が冷えてくると動きが鈍くなり、怪我のリスクも上がります。特に、沢登りでは全身濡れる事もしばしば…濡れても必要以上に体温が下がらないよう、こんなウェアを着用すれば安心して沢登りをお楽しみいただけますよ。

福岡県北九州市平尾台アウトドア自然体験アクティビティツアー修学旅行環境学習夏イベント服装
福岡県平尾台アウトドア自然体験アクティビティイベントツアー修学旅行環境学習夏服装

モンベルやファイントラック社のウェアを上下でご用意しております!

こちらは、いわゆるラッシュガードのような薄いものではなく、ウェットスーツと同等の厚みがあり、保温性の高いウェアですので、よほどの冷たさでない限り、寒さを感じる事はありません。

その他、防寒着やウィンドブレーカー、また、非常時用にエマージェンシーシートなどもガイドが携行しておりますので、ご安心下さいませ。

(2)ウォーターシューズ!

こちらもよくいただくご質問です。

マリンシューズで体験できますか?どんな靴がいいですか?というご質問をいただく事がございます。マリンシューズにも様々なタイプがあり、一概に全て❌という事はありませんが、あまりにも生地が薄いタイプ、またつま先や踵にクッションのようなものがないタイプはお勧めしておりません。岩場を歩く事もございますので、ぶつけると痛いだけではなく、最悪の場合、骨折の可能性もございます。

このようなタイプのマリンシューズは基本的にNGです。(いわゆる海などの砂浜を歩く際に使用するようなもの)

福岡県北九州市平尾台アウトドア自然体験アクティビティ修学旅行夏イベント服装

かろうじて、つま先と踵がありますが、その他の場所の生地が薄すぎて岩にぶつかると破れて足を切ったりする可能性があります。これなら、履き慣れた運動靴やスニーカーの方が良いです。

(3)意外と大事なのが靴下!

ご予約いただいた際のご案内資料にも記載しているのですが、大半の方がこのような靴下を着用されています。

福岡県北九州市平尾台アウトドア自然体験アクティビティ修学旅行夏イベント服装靴下

これも、極力避けていただきたいものの一つです。↑靴と同様、肌が出ていると足を切ったり、虫に刺されたりしますので、くるぶしが隠れる靴下を着用していただきたいです。体験中はガイドも可能な限り、怪我や虫刺されなどが事態が起こらないように注意しておりますが、自然の中に入りますので100%の安全を確保する事が難しいのです…。

③その他、お客様に準備していただきたいものなど

(1)化繊性の下着

できれば乾きの良い化繊性の下着をお勧め致します!ケイビングに関しては上級コース以外は全身濡れるという事は基本的にはありませんが、沢登りツアーは全身濡れる事があります。その際に、ウェアの中でも重要なのが肌に一番近い下着です。少しでも乾きのいい素材のものを着用していただく事で体の芯からくる冷えを防ぐ事ができます。

(2)ラッシュガード※できれば上下

下着の上は、ラッシュガードを着用するのが望ましいです。もし、お持ちでなければ化繊性の長袖と長ズボンを着用。上半身はこの上にウエットタイプのウェアか、ウィンドブレーカーなどを羽織るとより安心です。

(3)自分が一番楽しむんだという気持ち!! これが、一番大事!

ガイドもお客様に楽しんでいただくように精一杯ご案内しておりますが、やはり、お客様自身が一番楽しむんだという気持ちでご参加いただけると、相乗効果でより楽しいツアーになると思っています。

普段の生活では中々、経験する事がない体験を自分なりに思いっきり楽しむ!


しっかり準備し、自然の中で思いっきり楽しみましょう!

服装や持ち物などご不安な事はお気軽にお問い合わせ下さいませ。


お問い合わせなどはこちらへお願い致します。

◾️お電話の場合

TEL080-4316-4150/080-5212-5864(ガイド直通9:00~17:00) 

※日中、ガイドで出ている場合は繋がりにくい事がございます。

◾️メールの場合

※メールであれば24時間お受けしております。






閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page